スポンサーリンク



長所と欠点/白髪染めナイアードのヘナ/10種のハーブと木藍

肌が弱めなので、美容院でカラーリングせず 自然派・植物成分100%の白髪染使ってます。


ナイアードのヘナ





上記の木藍と、これ以外に同社の「10種のハーブ」を併用中。







「10種のハーブ」だけだと赤毛になってしまうので、そのあと30分ほど木藍を塗って黒っぽくさせてます。



美容院トークが嫌いだし、これだと自宅でテレビ見ながら・雑用しながらでもできるからラクチン♪



ただ、色の入りをよくするため塗った後 ビニールキャップしてその上に蒸しタオル巻いて・更にキャップをかぶってるんですけど、季節によっても色の入りがちがう(室温のせい?)から調整が難しい~。


ちょっと栗毛っぽくしたいから次回は20分くらいにしてみるつもりだけど、あんまり色入らなくてムダになっちゃってももったいないし。



スポンサーリンク






工程としては、


【めんどうくさい場合orリタッチ】


シャンプー = 10種を8割・木藍2割で塗る・1・2時間放置 = 洗い流す(リンスなし) =髪を乾かす。



【がっつりやりたい時】


シャンプー = タオルドライ = ヘナ+10種のハーブ(1~2H) = 洗い流す = タオルドライ 


= 木藍30分 = 洗い流す(リンスなし) = 髪を乾かす、ですかねえ。




スポンサーリンク






すると一瞬きしんだ気がするけど乾かせば髪がさらさら・キューティクル復活!・多分年取ってから薄毛になりにくいんだろうな~(^O^)・・・なんですが、


ただ、溶かすのに熱湯を使っちゃダメ!牧草っぽい匂いが強くなります。匂い対策で、45℃くらいのお湯で溶きましょうw。




フルーツとかにおいがある紅茶でヘナを溶かしたり、アロマオイルを数滴入れたりすると和らぐんですけど・最初はちょっと慣れるまで違和感あるかも。


私はセミロングよりちょっと短いくらいなので、2種併用で、1回1000円くらいですみます。


フルは月1,気になるならリタッチは2週間くらいで大丈夫。


溶かした分だけ使ってあとは密閉しておけば持ちますので、とっても経済的。染めてから3日くらいリンス・コンディショナーがいらないです。


お風呂場で使えるトリートメントタイプのカラーはタオルにつくと染まっちゃうけど、ヘナは洗濯すればほとんど落ちるのもいいです。


あ。でも手と爪は染まっちゃうので、ちゃんと手袋してくださいね(^^;。


スポンサーリンク

関連記事

テーマ : 主婦の日常日記
ジャンル : 日記

///ranking///
プロフィール

七井。

Author:七井。
アラフォーの東京住まい。。

親類等のしがらみにしばられ数十年・やっと重圧から逃れた今、ふつーに自由に生きたい!と願う兼業主婦。

アラフォー・アラフィフファッション雑誌を読んでも軽く絶望するしかない「一般人」レベルの私ならではの視点で、いまどき四十路ファッション・ヘアスタイル分析などについて語ります。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
◆◆◆全記事一覧◆◆◆
AD
AD