スポンサーリンク



アラフォー主婦、四十路になってファンデーションに悩む。厚いと皺が寄るし・薄いと貧相だし…。「ノーファンデ」って結局何?その7




それでですね。



【E】思い切って肌断食やノーファンデに走り出す。




の中の人々を見ていたら、「ノーファンデ」にもいろいろあるんだなと思ってしまいました。




と言うのも、やってる人たちの「ノーファンデ」の基準が、それぞれ違っていたりしてよくわからない(笑)。




「これはノーファンデだ」・「いや、BB塗ってたらノーファンデじゃない」



「ミネラルパウダーの粉はたいてたって、結局はノーファンデじゃない!」・「いや、ファンデーションじゃなくて粉なんだからノーファンデだ」





スポンサーリンク







・・・等々の、白熱した言い争いになったりも。



で、結局どうなのとその場にいる人たちに聞いても、みんな言うことがまちまちで9対1の圧倒的多数で片側が完勝・・・!とは意外とならなかったりするんですよね。




というわけで、「これはノーファンデになるのでは」の「肌に乗せない」順に並べてみると、



★洗顔した後、ワセリン・ニベアをちょっとつけたりするだけ。



日焼け止めも塗らないタイプ。でも地の肌が強くて、太ももの内側位肌が綺麗だったりする。



ただ、そうでもないのに「あたし、化粧きらいだから~~」とか言ってすんごく不美人・無精なオバサンがなぜか「メイクもスキンケアもしてないあたしエライ・天然美人」と自慢してくることがあって、どうしてそんなに自信があるのか謎になることも。



★スキンケアにはそこそこ~なお金をかけるものの、ファンデーションやその他も一切塗らない。



きつくない日焼け止めを塗るだけ。やっぱり肌がきれいな人が多いけど、ファンデを塗らないからと言うよりは元々の遺伝の勝利っぽい。



あとは、美顔器やきつくない系のレーザーを定期的にあてて、維持している人もいる。



★普通にスキンケアして、そのあとベビーパウダーをはたくだけの人。




ベビーパウダーはファンデじゃないから、ノーファンデだ!と本人は主張するし、周囲はファンデ・化粧代わりにしてるんだから同じだと言う人もいるし、ここらへんから微妙なゾーン。



化粧落としはいらないからノーファンデだという人もいて、ポイントメークだけメーク落としを使うらしい(ある意味羨ましい)。



毛穴が詰まるからベビーパウダーは良くないと言う人もいるし、それでも全然平気な人もいるし、その美容効果はやっぱり個々で違うのかな。



まあそもそも、ベビーパウダーはたいても顔が浮かないくらい、元々がある程度色白じゃないとダメなんだろうなあ。



日焼け止めは、使ってる人と使ってない人がいる。






スポンサーリンク










★普通にスキンケア、そしてルーセントパウダーなどの固形でないサラサラの粉を使うタイプ。



本人はルーセントパウダーはファンデーションではない!と言い張るも、この辺からもうちょっと異議を唱えられる場合多し。



でも確かにファンデーションではない・・・のかな。



あと下地に色付きの日焼け止めを使ったり・コントロールカラーを使ったり・コンシーラーを使ったり・BBクリームを使ったりしていると、余計に異議を唱えられる確率が上がる。



肌がきれいな人がやると大丈夫だけど、下地に合わない色を使ったり 何も塗らずムラを放置したりしていると、結構アラが目立つこともあり。



★普通にスキンケア、そしてBBクリーム・CCクリーム、さらにお粉の人。




やってる本人は「BB・CCはファンデではない!」と主張するし、反対派は「おんなじようなもん」と言うし、結局どっちなのか本格的によくわからなくなってくるゾーン。



★普通にスキンケア、そしてミネラルファンデを使っている人。




「ミネラルファンデ」って名前がついてるから、ファンデじゃないの?と思うけれど、これまたやってる人の中には「ノーファンデだ」と言い出す人もいる。



100%天然成分ならノーファンデだ・メーク落としもいらないんだ・・・とか、いやそれは違うとか両者の話し合いは平行。。



(私も2・3買ったことあるけど、もっのすごくぼてっとついてしまって、しかも石鹸とお湯で落ちると言われたけど全くおちなくて(水をはじきまくり)、結局メーク落とし使った事があるわ)



まあそれでも、この辺から「ノーファンデではない」判定がでることが、多いかな。



★リキッド・エマルジョン・固形パウダリーを使っている人たち。



・・・このゾーンで、「私はノーファンデ!」と言っている人はさすがに見た事ないです。



もしいたら、ものすごい天然さんかも!?



スポンサーリンク

関連記事

テーマ : 主婦のつぶやき
ジャンル : 結婚・家庭生活

///ranking///
プロフィール

七井。

Author:七井。
アラフォーの東京住まい。。

親類等のしがらみにしばられ数十年・やっと重圧から逃れた今、ふつーに自由に生きたい!と願う兼業主婦。

アラフォー・アラフィフファッション雑誌を読んでも軽く絶望するしかない「一般人」レベルの私ならではの視点で、いまどき四十路ファッション・ヘアスタイル分析などについて語ります。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
◆◆◆全記事一覧◆◆◆
AD