スポンサーリンク



アラフォー主婦、同年代チェックをしながら考える:冬のコート編その9




コートについて色々書いてきましたが、まあ大体の人が似合うのはシングルのプレーンな感じのウールコートですよね。






ただこれが、似たようなものなのに、ダブルになると似合う人が微妙に減るような。





どっちも全然平気な人もいるけれど、妙にダブルが似合わない人がたまに居て、その共通点は何だろう・・・?



胸が大きい人は着ぶくれしやすいとか、上半身に柄とか模様とかボタンとかなるべく無い方が似合う人とか??



でも、これがウールじゃなくてコットン素材のトレンチになると、これまた妙な逆転現象を起こしますよね。。





スポンサーリンク






コットン系のダブルのトレンチコートは(特に前のボタンを開ければw)






大抵誰でも似合うのに、シングルのトレンチコートは・・・



シンプルでベージュだとヘタすると、新橋のサラリーマン臭がでてしまうと言うか。。



なんでしょうねアレ・・・。



シンプルなシングルのトレンチ、おじさんたちのユニフォーム的存在になってるからかなぁ!?



ごくごく普通すぎるのを選んじゃうと、とんでもなくおじさんっぽくなっちゃいますよね。。



着回ししやすそうなのになぁ・・・。。




スポンサーリンク









ダブルは前を開けると腰のヒモを後ろにまわしてチョウチョ結びにしなきゃならないけれど、このチョウチョが結び方が悪いとタテになったり・勝手にほどけてたりしてイライラするものの、シングルのコートならそう言う煩わしさもないのになぁ。



そう言えば、東京ラブストーリーの赤名リカ役をやっていた当時の鈴木保奈美は、こういう「おじさんアイテム」を滅茶苦茶かわいく着こなしてましたねぇ。。







ふと思い返してみると、今かわいい子が着てもやっぱりおじさん臭が出ちゃいそうな服を結構着てたのに、すごーくフレッシュできらきらしてたような気が。。



あの薄いウィンドブレーカー的なコートとか、パーカー付でベージュで内側が紺色のコート(マウンテンパーカー?)とか、私が着たらおしゃれどころか道路交通整備の警備員さんのバイトみたいになっちゃいそう・・・(汗。



一般人はアラフォーになると、そう言うカジュアルアイテムもどんどん街では似合わなくなってきますよね・・・。



あれこれから、行楽地に行く途中?みたいな感じが出ちゃうと言うか。



それと四十路に突入してから温度調節がうまくいかずにちょっとでも汗を掻くとすぐかぶれるようになったので(老!?)、Tシャツ・シャツ等々のカジュアルアイテムの汗をよく吸い取ってくれそうなコットン使用率の高さとか、魅力的なのになぁ・・・(涙)。



アラフォー一般人は余計に、やっぱりオシャレは我慢、なんですかねぇ(>。<;。




スポンサーリンク

関連記事

テーマ : ファッション
ジャンル : ファッション・ブランド

コメントの投稿

非公開コメント

///ranking///
プロフィール

七井。

Author:七井。
アラフォーの東京住まい。。

親類等のしがらみにしばられ数十年・やっと重圧から逃れた今、ふつーに自由に生きたい!と願う兼業主婦。

アラフォー・アラフィフファッション雑誌を読んでも軽く絶望するしかない「一般人」レベルの私ならではの視点で、いまどき四十路ファッション・ヘアスタイル分析などについて語ります。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
◆◆◆全記事一覧◆◆◆
AD
AD