スポンサーリンク



【アラフォー一般人ファッション迷子の最終回答は。】フランス人は10着の服しか持たないらしいけれど。




そうそう、アラフォーファッションについてはその後も悩みました。




しかも、いまや夏真っ盛り。



40代向けファッション誌を見れば余計にオフショルダーだの、背中がガッと開いた服だの、「モデルさんかそれ級しか似合わないよねえ?」

「しかも最近の雑誌、ソフトフォーカスやら加工やらしてシワとばしてるから、本当にリアルでこれで「痛くない大人」なのか、信用出来ない!!」とか思うような服や写真がズラズラと載っていて・・・雑誌をそっ閉じしてしまう始末。




しかも、流行ものもチラチラ載ってて、その割にはそこそこお値段するし。







スポンサーリンク






昔は今年の流行はこれなんだ・・・とわくわくしながら読めたけれど、そこそこの年齢になったら「来年になったら着れないかもしれないの、勿体ないな」って思うようになってしまって。



今の自分・ちょっと未来の自分にどれだけ役に立ってくれるか、結構シビアな目で見るようになってるんですよね。



この歳になって膨れあがったクローゼットとにらめっこするより、そんなヒマがあったら余暇やゆったり過ごすことに使いたいな・・・なんてしみじみ思うし。



1の時間をかけて1以上のリターンをとれないものに、いつまでも構っていたくない。




いくら掘っても0.5くらいのリターンしかなさそうなところには、0.5以内の適度な力を注いで黒字で元が取れるようにしたい。



いくら似合う物が少ないからって、損するだけは嫌と言うか。お洒落も頭使って・採算取って・それでいて楽しくしたいんですよね。






スポンサーリンク







アラフォーになって、自分に似合う物・似合わない物が分かってきたり、お洒落で可能な幅が分かってきたりして・・・。



どうすればベストなのかなと迷ったものの、最近結論が出ました。


基本シンプル+程よく・生活に合う程度の華を出す。




その「シンプル」をまず、どうするかですが・・・。



そうそう、「フランス人は10着しか服を持たない」







と言うこの本の存在を初めて知ったとき、「私もできればその位シンプルに生きたい!」とどれだけ思った事か。



あと同時に「本当にそれだけで済むの?」とも思ったし、「どうやったらそれで済むのか」とも思いました。



ただこの10着というのは、1シーズンにつきの計算みたいですね。



それでも四季×10=40着で収まるなら、スッキリしたワードローブになるのかな。



スポンサーリンク

関連記事

テーマ : ファッション
ジャンル : ファッション・ブランド

コメントの投稿

非公開コメント

///ranking///
プロフィール

七井。

Author:七井。
アラフォーの東京住まい。。

親類等のしがらみにしばられ数十年・やっと重圧から逃れた今、ふつーに自由に生きたい!と願う兼業主婦。

アラフォー・アラフィフファッション雑誌を読んでも軽く絶望するしかない「一般人」レベルの私ならではの視点で、いまどき四十路ファッション・ヘアスタイル分析などについて語ります。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
◆◆◆全記事一覧◆◆◆
AD
AD