スポンサーリンク



アラフォー主婦、病気にならないのが最大のアンチエイジングだと痛感する。落とし穴は意外な場所に。その1




アラフォーともなると、基礎代謝が減っているから太るのは仕方ない・・・。




私もそう思ってました。



と言うか、世の中のおばさんってちょいデブくらいにふっくらしてる人が多いから、そのくらい太ってもそんなに健康を害さないんじゃないのかな?なんてタカをくくっていたんです。




そして、気を付けるべきは「糖尿病」くらいなのかと、だったら砂糖を取りすぎなければよいのかな?くらいに単純に思っていました。



しかし、四十路も中盤を迎えるころになって思うことは・・・



いっくら日々のアンチエイジング・・・美顔器だのストレッチだの健康食品だのに頑張っていても、病を得るとガクーーーーーーーーーーーッと老けてしまいます。






スポンサーリンク








もちろん一回老けたらそれでおしまいじゃなくて元気になれば戻ってくる分もあるけれど、10万円の美容液なんかよりよっぽど「病を未然に防ぐ」方が、アンチエイジングになるのも真実。。




それで、じゃあ周りが何の病やら症状やらで「病気」を得ているのかと言うと・・・意外にも、「糖分」じゃなくて「ストレス」と「食事量」・「運動量」・「ホルモンバランス」だったんですよね。



いま、私の周りでは 糖尿病はほとんどいないけれど、更年期障害はたくさんいます。



あと、運動不足・ちょい太りで「高血圧」になった人も多い。




日本人は40代では4~5人(2~3人だというデータもあり)に1人、50代では2人に1人が高血圧と言われていて、ひどいのを放置しておくと 脳が委縮して1/3になってしまったとか、認知症になってしまったりするんです。






スポンサーリンク







いっくらシワが少なくても、自分が自分でなくなってあれもこれも忘れてしまったら、中々人生満喫しにくくなっちゃいますよね。。



40歳位までは アラサーの残り香がある気がして「高血圧?なにそれ?」くらいでしたけど、ここのところほんと私の周りでは高血圧の人がゴロゴロ出だしました。



かくいう私も、一時期ストレスと運動不足で ふと気づいたら180~200とか上の血圧があって・・・。




友人たちの「高血圧になっちゃった」って話をあまりにもよく聞くようになったから、試しに自分も測ってみたら・・・もうびっくり!!





最初は「血圧計、壊れてる?」とか思ってスルーしていたけれど、その後ちゃんと運動と食事の見直しで血圧を基準値に入れることができるようになりました。





▽もうすっかり、美顔器よりも血圧計とお友達に・・・w。
fc2blog_201711031617335cf.jpg




で、次の記事ではまずどうやって自己分析・意識改革してダイエットしたかを、書きたいと思います。



スポンサーリンク

関連記事

テーマ : 主婦のつぶやき
ジャンル : 結婚・家庭生活

コメントの投稿

非公開コメント

///ranking///
プロフィール

七井。

Author:七井。
アラフォーの東京住まい。。

親類等のしがらみにしばられ数十年・やっと重圧から逃れた今、ふつーに自由に生きたい!と願う兼業主婦。

アラフォー・アラフィフファッション雑誌を読んでも軽く絶望するしかない「一般人」レベルの私ならではの視点で、いまどき四十路ファッション・ヘアスタイル分析などについて語ります。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
◆◆◆全記事一覧◆◆◆
AD
AD