スポンサーリンク



バッグの汚れ落としにコロニル ソフトガミ使ってみた♪



白い革のバッグを使おうと思って保存袋から出したら、シミが・・・Σ(゚д゚|||)!



気をつけていたのにいつの間にかついていたから、大ショック。クリーニングに出すと高いしな~どうしようかと検索していたら、コロニル ソフトガミなる、皮革用クリーナーが。







1909年創業のコロニルは、ドイツが生んだ皮革ケアの世界的トップブランド。



ショップでクリーニングやら染め直しやらしたら結構な額行きそうだけど、これなら1000円札でおつりが来る値段だし、気軽に試せるかなと思ってやってみました。




▼ビフォー

collonil soft gum




▼アフター。結構落ちました。

裏側からしっかり手を添えて、角っこを使って2・3分スリスリ擦ってみたら、このくらいになりました。

collonil soft gum




スポンサーリンク





でもこれよりも・・・▼こういうバッグの隅の黒ずみ汚れの方が、簡単に取れた!



▼ビフォー
collonil soft gum



▼アフター
collonil soft gum



これなんか、ほんの数秒。ソフトガミを3・4往復させただけで あっという間に消えました♪



ヴィトンのバッグの持ち手の黒ずみに良いとどこかのレビューで書いてあったけど、確かに あの種の汚れには強いかも。




スポンサーリンク





ただし、イルビゾンテの水によるシミには、まったく効きませんでした。



▼ビフォー。
collonil soft gum


▼アフター。
collonil soft gum



イルビゾンテのヌメ革の風合い(革から自分の所で作ってるほどこだわりがあるんですよ)とデザインが大好きなんですけど、水に弱いんですよね~~~。



水じみ(ウォータースポット)が出来やすいので、今後はちゃんと防水スプレーしようと思います。



▼イルビゾンテオリジナルのメンテナンスキットもあるんですよ。




▼この右上のAQUAMARINAって色のバッグです。経年変化で私が持ってる方が、ちょっと濃い色になってます。






うーん。このバッグ、軽いしカワイイし使いやすい大きさだからなんとかまた使えるようにしたいけれど、染め直しちゃうとイルビゾンテの風合いが消えちゃうかもしれないし(迷)。。



とりあえず一回染め直しショップで クリーニングで取れるのか・染め直した方が良いのか相談してみようかな・・・。



染め直しは、革の裏側まで染められるのかとかも(表だけ濃い色にそめて、バッグの裏側とか持ち手の裏側とかがそのまんまの色だったら、変だもんね)聞きたいな。





その時は又レポしまーす。




【追記】イルビゾンテを染め直しした後、防水スプレーかけてみました。


結局、染み抜きをそこだけするのはできなくて、クリーニング+全体染め直し(ただし、皮の内側は染められない/今の色よりも薄くはできない等制限有)をしました。



バッグの大きさにもよるのですが、大体2万円弱でした。(痛



そして、自分で防水スプレーをかけ直したのですが・・・。




イルビゾンテ修理染め直し防水スプレー




変色の可能性もあるから、ここまでお金かけてダメだったら・・・と考えると恐ろしい^^;;;。




でもそこは、勇気を出して!!いざ!!




イルビゾンテ修理染め直し防水スプレー



まんべんなく、全体が濡れるように屋外で吹きかけていきます!




くさーーーーい!!




うわーなんか、シミが強弱よりついたような・・・とビビってたけど。



イルビゾンテ修理染め直し防水スプレー




乾くと、何もなかったかのように。匂いも、色もほとんどなし。



イルビゾンテ修理染め直し防水スプレー



とりあえず、イルビゾンテ防水スプレー作戦は成功みたいです(ホッ。。。




スポンサーリンク

テーマ : 暮らしを助けるアイテム
ジャンル : 結婚・家庭生活

コメントの投稿

非公開コメント

///ranking///
プロフィール

七井。

Author:七井。
アラフォーの東京住まい。。

親類等のしがらみにしばられ数十年・やっと重圧から逃れた今、ふつーに自由に生きたい!と願う兼業主婦。

アラフォー・アラフィフファッション雑誌を読んでも軽く絶望するしかない「一般人」レベルの私ならではの視点で、いまどき四十路ファッション・ヘアスタイル分析などについて語ります。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
◆◆◆全記事一覧◆◆◆
AD
AD