スポンサーリンク



アラフォー主婦、街ゆく同年代の髪型をウォッチングする。その1




まあ、そんなこんなで色々検討した私は、今度は街ゆく同年代の女性の髪型をマンウォッチング(?)し始めたんです。



今時は年齢不詳な女性が多いから実年齢はあんまり見当がつかなかったものの、


「元々の顔のタイプ」・「髪質と髪の健康状態・髪型」・「肌質とファンデがあってるか・肌年齢」なんかをポイントに、「元来の素材を活かしているか・そこそこか・ダメにしているか」と「活かしている人・ダメにしている人はどこら辺がポイントになっているか」


を重点的にチラチラ観察してしまいました。



今時は逆ナンパなるものがあるらしいので、若い女性なら「街にイケメンがいないかな」なんて目を皿のようにするのでしょうが、、こっちはイケてようがイケてなかろうが、男子には用がありませんw。



探すべくは、アラサー以上っぽい女性のみ!自分の参考にするためとは言え、失礼かも知れませんが勝手にイケてるか・普通か・ダメかにカテゴライズさせていただきました^^;。




スポンサーリンク






ま・まあ、、自分の頭の中で勝手に考えているだけだったので、どうぞご容赦をば。。



それで、何にも無い街中で人様をジロジロ見てると向こうも何だ?となるでしょうから、まずは待ち合わせのメッカ:アルタ前なんかで人を待っていてゆる~く探しているフリをしながらウォッチング。



そもそも本当に待ち合わせしていて、相手が遅刻してくるって連絡があったけどスマホの電池の残りが微妙だったので、何かすること無いかな~なんて考えていたら、今が丁度調査どきかも♪なんて考えてやり始めたんですが。



でも・・・観察してすぐ、、「上からの太陽光」の恐ろしさに気付いてしまいました。



自分も含めてそうなんですけど、自宅でメイクをしてる時って大体ナナメ上や正面っぽい方角からの光を浴びながらその姿を見つめてると思うんですよね。



だからまあ、そんなにそうでもないんでしょうが。。



髪型




スポンサーリンク





ただし、アルタ前などの「屋外」で真上から日光が当たる場所で改めて「観察する目」でアラフォーを見ると・・・光の加減によっては恐ろしいことになるんだな、と。


髪型


若い子だとそうでもないんですけどね・・・。



真上からの光は、「老け」を浮き彫りにさせる恐ろしいものなんだな~~と痛感してしまいました(「女優ライト」って、だから必要なんだな・・・)。



・・・で、あまりにも微妙な気持ちになったので、今度は地下鉄の改札口の外でスタンバイ。



まあこれも実際友人を待っていた時ですが、スマホは見ずに改札から出てくる人を待ち合わせ顔で自然な感じ(?)で拝見させていただきました。



この場所はどキツイ光がなかったので、冷静に観察することが出来ました(^^;;。


スポンサーリンク

関連記事

テーマ : ファッション
ジャンル : ファッション・ブランド

コメントの投稿

非公開コメント

///ranking///
プロフィール

七井。

Author:七井。
アラフォーの東京住まい。。

親類等のしがらみにしばられ数十年・やっと重圧から逃れた今、ふつーに自由に生きたい!と願う兼業主婦。

アラフォー・アラフィフファッション雑誌を読んでも軽く絶望するしかない「一般人」レベルの私ならではの視点で、いまどき四十路ファッション・ヘアスタイル分析などについて語ります。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
◆◆◆全記事一覧◆◆◆
AD
AD